【読書】LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

まさかの、現在の小学生が100歳まで生きる確率は2人に1人!!
さらに驚くのは、100歳まで生きる場合、日本の今の仕組みだと80歳まで働かないと金銭面で老後暮らしていけないということ。鬼。。(笑)

2年前??くらいに読んだLIFE SHIFT 100年時代の人生戦略を再度読み直してみました⭐︎

『LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略』著者:リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット 2016年出版

f:id:yskmtg:20201206030720p:plain

www.amazon.co.jp

再度読み直して家族と過ごす時間や親の介護、仕事のスキルなど今後のキャリアについて考えさせられました。

 

要約&感想

昔は【教育】➡【仕事】➡【引退】の3ステップの人生でしたが、今後は【マルチステージ】と言って仕事の途中で余暇を数年取る人がいたり、新たに学び直したりする人がいたりと色々な人生の選択肢が増える。昔のように一つの会社に属して定年を迎えることなんて滅多になくなるんだろうなーと感じた。
科学の進歩で長生きする分、問題も山積み。。仕事引退後の資金問題にとどまらず、スキル、健康、人間関係といった「見えない資産」をどう育んでいくかが重要とのこと。

フリーランス、ギグ・エコノミー、ノマド生活など働き方もどんどん多様化している中、今後どんな働き方がはじまるのか個人的には楽しみ!! でも、結果重視の社会に日本も転換していくことは確かなはず。
結果を出すのにはもちろん努力が必要。大学まで学んできた20年ちょっとの勉学では、今後もっと変化のスピードが早い何十年の中で働くのは厳しい。だから一生学んでいく人生を送れる人が生涯生き生きと過ごせるのではないか?と思います。

変化の多い時代で不安になりがちですが、一生に一度の人生。後悔したくないのでとりあえず何事も行動して実践する!これをモットーに時間を大切にして人生楽しみます⭐︎