【Ruby】miniテストのエラー

FJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)の課題で実装しているボーリングスコア計算プログラムのテストでエラーが出たので原因をアウトプットしていきます。 エラー ボーリングスコア計算プログラムのテストを実行すると下記のエラーが出た bowling_obj…

【Ruby】学んだメソッドをアウトプット

最近Rubyの問題をpaizaラーニングで解き始めたので学んだことをアウトプットしていきます。 chompメソッドで末尾の改行文字を削除 Array.new(n)で欲しい長さの配列を作成 joinメソッドで文字列を連結 splitを使って文字列を分割 sprintfを使って0埋めする ch…

【JavaScript】関数を作る

今回は便利な関数をアウトプットしていきます。 関数とは? 関数の書き方 関数とは? プログラムの一部をまとめて名前をつけたもの。関数は何度でも呼び出せるので同じ処理を繰り返したい時に便利 関数の書き方 「=>」マークのアローを使って下記のように書…

【JavaScript】繰り返し文を学ぶ

一気に覚えようとせず、毎日少しずつやっていきます。 今回はwhileとfor文のアウトプット while文とは? for文とは? 繰り返しを脱出するとき 配列を使う while文とは? while文は条件を満たす間繰り返ししてくれる処理。条件はあるが、回数が決まっていない…

【JavaScript】基礎を学ぶ

最近、JavaScriptを学びはじめたのでアウトプットしていきます。 JavaScriptとは? バージョンは? 基本的なメソッド 変数 文字列を数値に変換する 条件分岐で年齢層を分析するプログラム JavaScriptとは? Webブラウザ内で動くプログラミング言語 ユーザが…

【HTML】フォーム部品を作る

今回は、HTMLのフォームタグを復習したので見返して使えるように簡単な備忘録として残します。 色々なフォーム部品がある。 フォームタグ 1行テキストのフォーム <input type="text"> <input type="text", value="hello"> # value属性で初期値を入れておける。画像の左から2番目 パスワードのフォーム <input type="password"> # 画像の左…

【HTML】区切りを表すタグ

HTMLの区切りタグを復習したのでアウトプットをしていきます。 HTMLの区切りを表すタグの種類 header: 導入的なコンテンツ fotter: コンテンツの締めくくりとして使われる。著作権情報などが入る nav: ページ内のナビゲーションに使われる。メニューのリンク…

【HTML】リンクを埋め込む

連続でHTMLのアウトプットをしていきます。 HTMLにリンクを埋め込む(その1) HTMLで下記のようにリンクを埋め込むにはaタグとhrefを使う。 yskmtg’s blogはこちら aタグ:「anchor(アンカー)」の略 href: 「hypertext reference」の略で、直訳すると「ハイパー…

【HTML】表の表現

今日はHTMLを少し復習したのでアウトプットしていきます。 省略されているタグをつい忘れてしまう、、、 HTMLで表を作成する 下記の表をHTMLで作成するには? 年 出来事 2020 HTML学習開始 2021 Ruby学習開始 まず、どんなタグが必要か? table: 表の全体 th…

【Rails】Railsのモデルテストとシステムテストを書いてみる(test-unit)

先日フィヨルドブートキャンプでテスト技法について学習したのでブログにまとめます。 今回のプラクティスでRailsの課題用に作成されたappにモデルテスト(単体テスト)とシステムテスト(結合テスト)を書く課題があったので学習して学んだ点を書いていきます。…

【LT会】フィヨルドブートキャンプ『初めてのLT会 vol.6』で登壇した話

1. 概要 2. 前提 3. 結論 4. きっかけ 5. 感想 1. 概要 2020年の8月からフィヨルドブートキャンプでプログラミング学習しているYusukeです。 2021年1月23日(土)に開催されたフィヨルドブートキャンプ『初めてのLT会vol.6』で初めて司会進行と登壇をさせてい…

【PostgreSQL】Debian に PostgreSQL をインストールして外部接続する方法

概要 2020年の8月からフィヨルドブートキャンプでプログラミング学習しているYusukeです。 今回、Debian に PostgreSQL をインストールして外部接続する方法をご説明いたします。 前提 サーバー:さくらVPS PC:MacBook Air (11-inch, Early 2015) 手順 【Li…

【読書】「諦める力」を読んで

「諦める」というと「断念する」や「見込みがない」など一見ネガティブなイメージを持つが、仏教での「諦める」は道理を明らかにしてよく見極めるというポジティブな意味で使われている。 『諦める力』著者:為末大 2016年出版 Amazonリンク 要約 「諦める」…

【Ruby】puts病の私がメソッド化を少しできるようになった話

 できないことができるようになるって最高です!(ガッツポーズ)  昔から、松岡修造さんに似ているとよく言われますが、決して熱くはないです(笑) さて前置きです。 前置き こちらは、フィヨルドブートキャンプ Part 1 Advent Calendar 2020 adventar.o…

【読書】LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略

まさかの、現在の小学生が100歳まで生きる確率は2人に1人!! さらに驚くのは、100歳まで生きる場合、日本の今の仕組みだと80歳まで働かないと金銭面で老後暮らしていけないということ。鬼。。(笑) 2年前??くらいに読んだLIFE SHIFT 100年時代の人生戦略を再…

【プログラミング学習で心が折れそうになったときに聞くスピーチ】

「フィヨルドブートキャンプを卒業してプログラマーに、僕はなる」 いきなりすみません。。。 まずは前置きです。 前置き こちらは、フィヨルドブートキャンプ Part 2 Advent Calendar 2020 adventar.org の3日目の記事です。昨日はuniversatoさんによるlsコ…

【読書】神・時間術を読んで学んだこと

時間が足りないんじゃない! 脳の集中力の仕組みを知らないだけだー!! 『神・時間術』著者:樺沢紫苑 2017年出版 要約 時間という概念に集中力をプラスして書かれている本。集中力の仕組みを理解することで、1時間かかる仕事を30分で終わらせることができ…

【Ruby】変数名やメソッド名の命名は大事!

今回は、課題で注意された変数名やメソッド名の命名についてアウトプットしていきます! 英語は苦手であまり難しい単語使えないなと思っていたのですが、しっかり単語の意味を調べて命名しなければ!と反省しました。 変数名やメソッド名の命名はなぜ大事な…

【Rubyでlsコマンド作成!(リファクタリング編)】

現在、プログラミングを学んでいるフィヨルドブートキャンプでlsコマンドを作成するという課題が出たので学んだ内容をアウトプットしていきます。※lsコマンドをどこまで再現するかの条件あり(a,r,lのオプションは実装) 今回、メンターのかたにリファクタリ…

【Rubyでlsコマンド作成!(ロジック編)】

現在、プログラミングを学んでいるフィヨルドブートキャンプでlsコマンドを作成するという課題が出たので学んだ内容をアウトプットしていきます。※lsコマンドをどこまで再現するかの条件あり(a,r,lのオプションは実装) lsコマンドとは? まずlsコマンドと…

【Blog Start!!!】

悔いのない人生を。 昨日33歳を迎え、気持ちを新たにBlog更新していきます! 2020年も残りわずか・・・。 今年は7月末に娘が産まれ、家族が3人になり環境が大きく変わりました。 仕事は8月から育児休暇中で、現在は育児をしながらフィヨルドブートキャンプで…