2021-01-01から1年間の記事一覧

【Ruby】miniテストのエラー

FJORD BOOT CAMP(フィヨルドブートキャンプ)の課題で実装しているボーリングスコア計算プログラムのテストでエラーが出たので原因をアウトプットしていきます。 エラー ボーリングスコア計算プログラムのテストを実行すると下記のエラーが出た bowling_obj…

【Ruby】学んだメソッドをアウトプット

最近Rubyの問題をpaizaラーニングで解き始めたので学んだことをアウトプットしていきます。 chompメソッドで末尾の改行文字を削除 Array.new(n)で欲しい長さの配列を作成 joinメソッドで文字列を連結 splitを使って文字列を分割 sprintfを使って0埋めする ch…

【JavaScript】関数を作る

今回は便利な関数をアウトプットしていきます。 関数とは? 関数の書き方 関数とは? プログラムの一部をまとめて名前をつけたもの。関数は何度でも呼び出せるので同じ処理を繰り返したい時に便利 関数の書き方 「=>」マークのアローを使って下記のように書…

【JavaScript】繰り返し文を学ぶ

一気に覚えようとせず、毎日少しずつやっていきます。 今回はwhileとfor文のアウトプット while文とは? for文とは? 繰り返しを脱出するとき 配列を使う while文とは? while文は条件を満たす間繰り返ししてくれる処理。条件はあるが、回数が決まっていない…

【JavaScript】基礎を学ぶ

最近、JavaScriptを学びはじめたのでアウトプットしていきます。 JavaScriptとは? バージョンは? 基本的なメソッド 変数 文字列を数値に変換する 条件分岐で年齢層を分析するプログラム JavaScriptとは? Webブラウザ内で動くプログラミング言語 ユーザが…

【HTML】フォーム部品を作る

今回は、HTMLのフォームタグを復習したので見返して使えるように簡単な備忘録として残します。 色々なフォーム部品がある。 フォームタグ 1行テキストのフォーム <input type="text"> <input type="text", value="hello"> # value属性で初期値を入れておける。画像の左から2番目 パスワードのフォーム <input type="password"> # 画像の左…

【HTML】区切りを表すタグ

HTMLの区切りタグを復習したのでアウトプットをしていきます。 HTMLの区切りを表すタグの種類 header: 導入的なコンテンツ fotter: コンテンツの締めくくりとして使われる。著作権情報などが入る nav: ページ内のナビゲーションに使われる。メニューのリンク…

【HTML】リンクを埋め込む

連続でHTMLのアウトプットをしていきます。 HTMLにリンクを埋め込む(その1) HTMLで下記のようにリンクを埋め込むにはaタグとhrefを使う。 yskmtg’s blogはこちら aタグ:「anchor(アンカー)」の略 href: 「hypertext reference」の略で、直訳すると「ハイパー…

【HTML】表の表現

今日はHTMLを少し復習したのでアウトプットしていきます。 省略されているタグをつい忘れてしまう、、、 HTMLで表を作成する 下記の表をHTMLで作成するには? 年 出来事 2020 HTML学習開始 2021 Ruby学習開始 まず、どんなタグが必要か? table: 表の全体 th…

【Rails】Railsのモデルテストとシステムテストを書いてみる(test-unit)

先日フィヨルドブートキャンプでテスト技法について学習したのでブログにまとめます。 今回のプラクティスでRailsの課題用に作成されたappにモデルテスト(単体テスト)とシステムテスト(結合テスト)を書く課題があったので学習して学んだ点を書いていきます。…

【LT会】フィヨルドブートキャンプ『初めてのLT会 vol.6』で登壇した話

1. 概要 2. 前提 3. 結論 4. きっかけ 5. 感想 1. 概要 2020年の8月からフィヨルドブートキャンプでプログラミング学習しているYusukeです。 2021年1月23日(土)に開催されたフィヨルドブートキャンプ『初めてのLT会vol.6』で初めて司会進行と登壇をさせてい…